季節の変わり目

どうも毎年この季節は体調が悪くなります。 やはり歳なのかなと思います。 無理せずに体調を管理していきたいと思います。

設定2

なかなかMacTeXがDLできない。2.8GBは結構きついな。そんな最中にタッチパネルが効かなくなり、かなりビビった。control+command+touchで電源を落とせることを調べ、電源を落として、再起動したら元に戻った。かなり安心した。emacsの設定ファイルはDropbox…

設定1

MacBook Pro Touchを買ったので、備忘録をつけます。 とりあえず、emacsを使いたいので、versionを確認してみると、22.1.1だった。Appleはもっと最新のemacsをデフォルトで入れてくれないかと思った。現在、XcodeをDL中でそのあとHomebrewを入れて、emacsのD…

何が最高?

冬も終わりですが、寒い季節は鍋がいいですね。 鍋の中で何が最高かと聞かれると悩んでしまいます。 私が愛読する唯一の左翼漫画「美味しんぼ」でも鍋についての話がありましたね。 鍋に関しては何が一番か決めるのは難しいです。 しかし、鍋のしめとして雑…

Rubyで数学がしたい!したい!したい!

なぜ私がプログラミングに興味を持ったのかというのは謎です。 おそらく大学の時にしっかりと授業を受けていなくて、本屋でプログラミングの本の多さを見て「やってみよう」と思ったんでしょう。 どうせやるなら日本人が貢献している言語にしようと思ってRub…

ブログ始めました。

ブログ始めました。 趣味は数学とプログラミングです。 日本大好き、寿司大好き、鰻大好き、左翼大嫌いの日本人です。 数学は大学で数学科を出ましたのでセミプロぐらいです。 プログラミングは全くの素人です。 数学は解析学と確率論が好きです。 プログラ…